キャラクター リニューアル!!

2009.05.08 Friday

0
    FrogPortのキャラクターが新しくなりました。
    以前のキャラクターよりも若く?なって元気いっぱいです。
    私も今年で35歳になりましたが、気持ちだけはこのキャラクターのように
    毎日飛び跳ねております。

    キャラクター リニューアル!!
    キャラクターを描いていただいたのは
    前回同様アート&デザインチームKOKOSACさん
    去年は日本を飛び出してニューヨークやパリでも
    展示をされていたKOKOSACさんの今後の活動にも注目です。

    Nさんのコレクション(3)

    2008.02.07 Thursday

    0
      ひとしきり『KABOOM!!』の鬼っぷりを確認したところで、ATARIの最終兵器『JAGUAR』の登場です。ソフトは『TEMPEST2000』と『DEFENDER2000』。Nさん曰く「この2本のためだけに『JAGUAR』を買う価値が十分にありますよ」。特に『TEMPEST2000』の作者ジェフ・ミンター氏の大ファンのNさんは、氏が最近手がけたXbox の『Space Giraffe』もかなり気に入っているそうです。

      Nさんのコレクション(3)-1

      因みにNさん、普段はゲームとは全く関係の無い会社に勤めておられるそうです。10年ほど前から地元大阪のゲームショップやヤフオクなどでメガドライブのソフトを中心に集めて出し、ATARIやVECTREXを集めるようになってからは海外のショップもちょくちょく利用しているそうです。また最近はソフトやハードの他に昔のゲーム雑誌やソフトのマニュアルなども少しずつ集めているのだとか。

      Nさんのコレクション(3)-2

      そしてただ集めるだけではなく、より多くの人達にクラシックゲームの魅力を紹介できればということで今回協力していただきました。

      Nさん、どうもありがとうございました!!今度は家に遊びに行きますね。

      おわり

      Nさんのコレクション(2)

      2008.02.05 Tuesday

      0
        昨日のつづき
        次はvectrexの画面を立体に見ることが出来る 『3-D IMAGER』という周辺機器が出てきました。これもなかなかお目にかかれない代物ですね。2年ほど前にヤフオクで思いのほか安価で手に入れたそうです。羨ましい、、、。
        試しに装着してみると、中で円盤状のものがクルクル回っていて確かに画面が立体的に見えるんです。ちょっとクセになりそうな感覚です。
        『3-D IMAGER』についてはコチラのサイトで詳しく解説されています→ALL ABOUT 光速船/Vectrex
        なんと、Nさんの家には動かない物も含めて、VECTREXがまだあと6台もあるそうです。幾ら好きだからと言って、それは持ちすぎでしょう。まったく羨ましい、、、。

        Nさんのコレクション(2)-1

        次はお馴染み?ATARI2600です。しかし普通には出てきません。一緒に何か出てきました。最大9本のソフトをダイヤル式のチャンネルで選べる『GAME SELEX』なる装置です。VCSに合わせたウッドパネルと昔のテレビに付いていた様なレトロなダイヤル、そしてとても家庭用とは思えない太さのケーブルが渋すぎます。

        Nさんのコレクション(2)-3

        もちろん差さっている9本ソフトの中には、あの『E.T.』もありました。Nさんに言わせると「そんなに悪いゲームでもない」のだとか。
        せっかくなので『E.T.』、、、ではなく、『KABOOM!』をやらせてもらうことにしました。
        これはこれで鬼のようなゲームです。

        Nさんのコレクション(2)-2

        つづく

        Nさんのコレクション(1)

        2008.02.04 Monday

        0
          ブログのカテゴリーに『この人』というのを新たに増やしました。このカテゴリーではFrogPortを通じて知り合った面白い人を紹介していこうと思います。
          今回は大阪在住のNさんと彼が所有しているコレクションを紹介します。
          NさんとはFrogPort Collection at deltatuneを見に来ていただいた際に知り合いになり、ATARIなどのクラシックゲームが大好きだということだったので、後日コレクションの一部を見せていただくこととあいなりました。

          Nさんのコレクション(1)-1

          まず始めに出てきたのがATARI5200とトラックボールのコントローラーです。これは最近、海外から通販で買ったそうです。それにしてもいきなりでかいのが出てきましたね。何か昔のオーディオのようなたたずまいです。やっぱりこの手のゲーム機は無駄に大きいところが逆にいいですね。ゲームするぞ!ってちゃんと気合を入れないと、させてもらえない感じがします。

          Nさんのコレクション(1)-2

          ATARI5200の登場で一気にテンションが上がったところで、次に出てきたのがVECTREX。漆黒のボディがいつ見てもシビレますね〜。
          以前も少し触れましたが海外では今でもVECTREXのソフトを自作している猛者がいるんですね。中でもジョン・ドンジラ氏はその世界では有名で、Nさんのコレクションの中にも彼のソフトがしっかりありましたよ。ケースも本格的です。
          他にも同人ソフトを何本か見せてもらいましたが、どれも良く出来ているのでデモ画面が出る度に感動してしまいました。

          つづく
          1